管理人のKです。

当方は1952年式です。ベンリィスーパースポーツCB92が発売されたときは小学一年生でした。東京オリンピックが開催された年、1964年の春にCB92は生産を終えていますがこのときは小学六年生です。よってベンスパの現役時代は殆んど覚えていません。50ccアップマフラーのスポーツカブはよく見まして覚えていますがベンスパは数が少なく目に触れなかったのかもしれません。

やがて高校生になり免許を取り二輪への興味が膨らんだころ非常に個性的なデザインのしかし古いバイクが目に付き気になりました。CB92でした。しかし自動二輪も含んだ一般的なバイクライフを送りこれを忘れていたころ雑誌のクラッシック欄に見かけて気持ちが再燃、CG誌の売買欄の情報で入手したのが1978年26歳のときでした。 

フレームとスイングアームにリヤハブしか使えない1963年式の車体でした。各所の新旧部品を手を尽くして集め乗車できるようにし二年後の1980年には1961年式のSSエンジンを入手し装着して今日まで26年間乗り続けています。

人生の半分を乗り続けてしまいました。他の熱心なコレクターやマニアの方と違い当方は資金的にもスペース的にも余裕がなく複数台数を持てずにベンスパの保有車両はこれのみです。先に書きましたように車体とエンジンでさえ年式の違う混成車ですので当初からオリジナルの年式に拘りようがありませんでした。

序文に書きましたように斯様にスパルタンな性格のスポーツ車が1950年代終わりに出現した背景と足掛け6年、実質5年間の生産期間中に改善と生産の合理化のため施された車体各所、部品の設計変更その正しい変更理由と変更時期を同好の諸氏と明らかにして行き互いの共有情報とすることに努めます。

 所有者が少なくクラブ組織の作りにくいベンスパのサイトですのでオンラインクラブを称してベンリィスーパースポーツオーナーズクラブCB92とネーミングさせていただきました。また非営利アマチュアのサイトを旨とします。ページ中に使用の画像に許諾の必要なものがありました場合はその方面からのご指摘をください。 

拙いながら英文のページも今夏中に開設したく計画しています。ご支援、ご協力お願い致します。

English page will soon open, but it will be incomplete and infantile.

2004年6月6日

 K生


次ページ『1979』へ


トップページへ戻る

inserted by FC2 system